Q & A


Q&A

Q
なぜ、英検スタディは60分授業なのですか?
A

高校では50分授業が一般的です。そのため、当塾は普段からもっとも集中できる時間に設定しました。個別指導塾では80~90分授業が一般的ですが、当塾は講師1人:生徒1人の完全な個別指導のため、80~90分授業ではむしろ長すぎると考えています。そのため、高校生がもっとも集中できる時間を活用して授業ができます。

Q
「オンライン授業」とはどのような形式ですか?
A

オンライン授業は大きく分けて2種類ございます。ひとつは、あらかじめ録画されている授業を受講するもの。もうひとつは、完全なライブで授業を行うものです。当塾が行う完全なライブ型の授業では、録画型の授業にはないメリットとして、質問を授業のなかで消化できる点にあります。

Q
オンライン授業はどのような進め方をするのですか?
A

ひとつの教材をひとつの画面で共有するかたちで授業を進めることができます。音声なども流すことが可能なのでリスニング対策が可能ですし、むしろパソコンを介した方がスムーズな授業進行と言えるかもしれません。ログインの仕方はいたってシンプルなので、操作に迷うことはないと思います。

Q
なぜオンライン授業を実施したのですか?
A

現在、流行しているコロナ禍では、密集した教室に集まることにリスクが生まれます。感染症予防の対策の一環として始めましたが、英検CBT・S-CBT対策などのパソコン操作を含む4技能試験では、普段からパソコンを利用した授業が欠かせません。もちろん、当塾では通塾による授業も可能ですから、どちらかを選択して頂くことになります。

Q
オンライン授業では、宿題の受け渡しなどはどのようにするのですか?
A

オンラインでの受け渡しになりますが、その他でもGoogle classroomなどを使用して学習管理をいたします。プリント管理などはすべて不要になるので、慣れればこちらの方が便利に感じると思います。

Q
授業の進捗状況を知るには面談などが必要なのですか?
A

基本的に授業後の報告は、LINEにて行うことになっております。詳細な報告をスマホから閲覧することが可能なので、お電話や面談などでお手間を取らせることはありません。たった3行しかない薄っぺらい授業報告ではないのでご安心ください。随時、LINEからのご意見・ご要望などを受け付けております。

その他のお問い合わせ

疑問点などがあればLINE or お問い合わせフォームにてご連絡ください。